鉄はHAPPYの源

 

最近、なんか調子悪い・・・

心が不安定だ・・・

自己啓発書を読んだけど何も変わんない・・・

気付けばセミナージプシーだ・・・

なんとかしたいけど、どうしていいかわからない。

 

そんなとき、鉄を補うと

今よりもっとHAPPYになる可能性がありますダブルエクスクラメーション

 

 

 

 

 

 

テケジョ(鉄欠乏女子)を救え!

の奥平Dr.の勉強会に参加してきました.

 

奥平先生は

栄養精神医学の大切さを啓蒙している精神科の先生です。

 

テケジョとは・・・?

貧血はないけど、心と体に不調があって

病院に行っても不定愁訴といわれる

鉄欠乏状態の女子

のことをいいます。(セミナーより)

 

 

 

 

 

 

 

最近では、

会社でストレスチェックを取り入れるようになったりと

精神科の受診率が増えて

うつなどの早期発見ができるようになってきた反面、

早期治療により

必要の無い人まで薬を出されているケースも多いそうです。

 

 

そのため、早期発見・早期治療ではなく

早期発見・早期栄養指導が大切だとお話しされていました。

 

食事指導でかなりの人がよくなり

薬の効き方も全然違うだけでなく

そもそも心身の不調は

うつやADHDなどではなく

ただの鉄欠乏だったという患者さんも多いそうですよ~!!

 

できることなら、

薬を飲まなくても

セミナージプシーにならなくても

毎日元気に過ごしたいですよね。

 

 

私も以前に検査したら、ものすごい鉄欠乏状態だったのですが

鉄やビタミンBを補給することで

すごく体調がよくなったんです。

 

やりたいことがあっても、

すぐに疲れて体がついていかないもどかしさ。。

ちょっとしたことで、うつうつイライラする。。

 

体質や性格の問題だと思っていたことが

ただの栄養不足だった。と実感した時・・・

普通の健康な人って、

こんなに快適に身体が動くんだ!

って知った時のショーゲキったら・・・

これ、中学生の時に知っていたら

私の人生もっとバラ色だったな~って思いましたもん。

 

自分の不調を改善するために

ありとあらゆる健康情報を勉強して

自分のからだで人体実験した経験や

看護師時代、多くの患者さんに関わった経験からも

鉄欠乏を改善することで

人生がHAPPYになる女性は

めっっっっっちゃいる!!!!!!

と感じています。

 

□ 朝、気持ちよく起きれない

□ 疲れやすい

□ 肌や髪がボロボロ

□ 些細なことでイライラする

□ 甘いものがやめられない

□ 貧血

□ 冷え性

□ お腹の調子が良くない

 

ひとつでも当てはまる人は

テケジョの可能性があるそうですよ。

 

もし、こころとからだのことで悩んでいる女性がいたら、

ひとりでも多くの方に鉄の大切さ

奥平先生のこと知ってもらいたいドキドキ

 

 

先生の著書にテケジョチェック方法や

必要な栄養素

食事の方法などがわかりやすく説明されているので

気になる方は是非読んでみてください。

次は3月に札幌で先生の勉強会があるそうです!要チェック!

↓↓↓

 

関連記事

  1. WECKで思い出したこと。

  2. 心地よい眠りをサポートするハーブ

  3. 【ご感想】香りもとってもよく美味しいです

  4. 夏バテ予防のスパイス料理

  5. 心も体も温まる ヨモギ風呂

  6. ハーブ スパイス講座