ココロと腸の関係

 

 

こんな特徴あてはまる方いませんか?

 

 

□ 甘いものが大好き

□ イライラしやすい

□ 便秘や下痢になりやすい

 

 

 

一見なんの関係もないように見える

 

砂糖

腸の健康

心の健康

 

実は、、、

 

 

 

密接に繋がっているんです!!

 

 

 

 

腸内の悪玉菌は砂糖(糖質)が大好物

砂糖を摂り過ぎると、

腸内ではどういうことが起こるかというと・・・

 

 

 

砂糖をエサにして悪玉菌が増える

サゲサゲ↓

善玉菌が減る

サゲサゲ↓

腸内細菌のバランスが崩れる

サゲサゲ↓

腸内環境が悪化

サゲサゲ↓

便秘や下痢

必要な栄養が吸収されにくくなる

腸に炎症が起こり、鉄をうまく利用できない

サゲサゲ↓

ココロに必要な

栄養素や鉄が不足する

サゲサゲ↓

イライラや憂鬱

落ち込みやすい

些細なことでも不安や心配になる

 

ココロが疲労する

。゚+(σ´д`。)+゚・クスン…

 

腸内環境の悪化は

ココロの健康に影響を及ぼすんですね。

 

砂糖の他にも

ストレスや暴飲暴食など、

腸内環境が悪くなる原因は多岐に渡ります。

 

 

 

腸内環境を整えるということは

ココロが整うということ!!

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

 

 

 

腸内環境を整えたい方

毎日をもっと心穏やかに過ごしたい方に朗報です。

 

 

 

ビタミンやミネラルが豊富なハーブには

腸内環境を整える働きがあるのです♪♪

 

 

ハーブは

ハーブティーの他にも

お料理で使うハーブやスパイスなど

腸に直結する 「食べる」 場面で使えるハーブがたくさん。

 

 

 

私は、よくお腹をこわすタイプだったのですが

生活にハーブを取り入れ始めてから

いつの間にかお腹をこわしにくくなりました(^_^)

ココロも健康アップ

 

 

ハーブの力って

ほんと~にすごいと感じます!

 

 

あぴ~るauauでは

キッチンで使えるハーブで腸内環境を整える

キッチンハーブ講座があります。

実際にハーブに触れて、学ぶレッスンですので

ぜひハーブを生活に取り入れる楽しさを感じてください♪

 

 

 

v(。・ω・。)ィェィ♪

関連記事

  1. 体の内側からの紫外線対策はハーブティーにお任せ!

  2. 9月17日は「敬老の日」ありがとうの気持ちを込めて。

  3. 体ぽっかぽか、血流ぐるぐるのぽかぽかティー♡

  4. 心も体も温まる ヨモギ風呂

  5. 旬のハーブを食べる

  6. 札幌イベント出店のお知らせ